トヨタ東日本 期間工

トヨタ東日本期間工 メーカー別

トヨタ東日本期間工を徹底解説|特徴・報酬・手当・寮・社員登用・仕事内容など

トヨタ東日本期間工の特徴、勤務地、報酬、手当、寮、正社員登用制度についてご紹介します。また、仕事内容や勤務時間・休日についても解説します。

トヨタ東日本期間工 4つの特徴

1.高待遇の月収

トヨタ自動車東日本の基本賃金は月収ベースで174,864円です。また、時差勤務手当や深夜手当などの各種手当を加えた月収例は257,823円です。そのため、25万円前後の月収を安定的に受け取れる点が魅力的なポイントになります。

給与・待遇は入社時期により異なりますので、詳しくは求人情報をご確認ください。

2.豊富な手当が魅力

トヨタ東日本期間工では豊富な手当を支給しており、入社祝い金・満了慰労金・赴任手当・帰任手当・食事手当・住宅手当などが挙げられます。

満了慰労金に関しては満了期間に応じて60,000円~70万円を支給しており、継続的に働く中で高額な収入を受け取れる仕組みになっています。

また、業務にかかわる手当としては時差勤務手当・深夜手当・超過勤務手当などが挙げられます。

3.仕事内容について

トヨタ東日本期間工の主な仕事内容は、自動車または自動車部品の製造になります。

具体的には、成形・プレス・ボデー溶接・塗装・組立・品質検査が挙げられます。

成形:射出成形によるパーツの製造業務であり、バンパーやグリルなどが対象になります。射出成形では金型の準備から始まり、材料投入・調整・成形・検査といったプロセスを経る必要があります。ただし、大半の作業は社員の役目であり、期間工が複雑な作業を担当することはありません。

プレス:1枚の銅板に巨大プレス機で圧力を加え、ボデー用パネル部品などを加工する作業になります。したがって、機械・設備のオペレーター業務を行うイメージになります。また、加工した製品をパレットに詰め込んだり、製品の運搬をしたりという作業もプレス工程に含まれます。


ボデー溶接:ボデー溶接はプレスの後に行われる工程になります。膨大な数の部品を自動溶接と手作業とで組み付け、ボデーを作り上げていきます。より具体的に言うと、プレス工程で作られたボデーパネル同士を電気溶接で繋ぎ合わせながら、ボデーを立体的に組み立てていく仕事になります。


塗装:ボデーに色を塗る作業になります。全てを手作業で行うわけではなく、大部分は塗装ロボットを使って行うことになります。人の手で行う作業としては、電着塗装後の研ぎ・シーラー材の塗布・ボデーへの塗装および吹き付け・塗装後の検査・塗装の不具合修正といった内容になります。

組立:生産ラインの最終工程になります。一連の部品が組み付けられたボデーにエンジン・タイヤ・窓ガラス・バンパー・シートなどを取り付けて完成車にします。


品質検査:部品・車両に異常がないかをチェックする工程になります。

4.正社員登用の実績

トヨタ自動車東日本では豊富な正社員登用実績があります。

具体的には、2015年度に100名登用、2017年度に30名登用の実績があります。

一般的に期間工から正社員へのステップアップは簡単ではないと言われますが、トヨタ自動車東日本では積極的に登用する方針を取っているようです。

トヨタ東日本期間工の勤務地

トヨタ自動車東日本では3ヶ所に工場を設けています。

・岩手工場:岩手県胆沢郡金ヶ崎町西根森山1


岩手工場は、最寄り駅の金ヶ崎駅から車で6分ほどの距離にあります。

工場周辺は利便性に乏しいですが、駅周辺には飲食店・ショッピング店・医療機関・教育機関などがあります。

岩手県胆沢郡は自然環境の充実したエリアであり、緑豊かな光景を多く目にすることができます。

のどかな風景が広がる中で落ち着いた暮らしがしたいという方におすすめです。

・本社・宮城大衝工場:宮城県黒川郡大衝村中央平1番地

本社・宮城大衝工場は、最寄り駅の塚目駅から車で22分ほどの距離にあります。

駅まではやや距離がありますが、工場周辺には東北自動車道が通っており道路環境が充実しています。

そのため、車があれば不便を感じることはないでしょう。

宮城県黒川郡は自然に恵まれたエリアであり、工場周辺においても緑豊かな光景が広がっています。

自然に囲まれた中でゆったりと過ごしたいという方におすすめです。

・宮城大和工場:宮城県黒川郡大和町松坂平5‐1‐1

宮城大和工場は、最寄り駅の塚目駅から車で21分ほどの距離にあります。

駅まではやや距離がありますが、工場周辺の道路環境は整備されています。

近くに高速道路もあることから、車があればアクセス環境の良さを実感できるでしょう。

トヨタ東日本期間工の待遇と福利厚生

給与・報酬(日給・月収・手当など)


トヨタ自動車東日本の基本賃金は月収ベースで174,864円となっています。

ただし、年一回昇給があり、最大で195,917円まで賃金アップが見込めます。

また、各種手当を含めた月収例は257,823円であり、満了慰労金などを含めれば年収400万円以上も視野に入ります。

・月収例内訳

超過勤務月20時間の場合

基本賃金:174,864円

時差勤務手当:12,517円

深夜手当:11,119円

超過勤務手当:32,117円

食事手当:3,500円

住宅手当:20,000円

法定福利費(控除分):39,863円

月収の内訳は上記の基本賃金・手当を合わせたものであり、あくまでも一例です。

実際には出勤日数・業務内容・勤務時間・入社時期などにより異なるため、詳しくは実際の求人内容をご確認ください。

各種手当・報奨金・待遇

トヨタ自動車東日本では期間工の方に対してさまざまな手当を支給しています。

ただし、入社祝い金・満了慰労金や各種手当の支給条件は、入社時期・出勤日数・業務内容などにより異なります。そのため、必ず最新の求人情報をご確認ください。

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ここでは、トヨタ自動車東日本の期間工に支給される手当の一部をご紹介します。

手当の中には毎月固定額を支給するというものだけでなく、満了慰労金のように期間に応じて支給額が決まるものもあります。

また、手当・慰労金には支給条件があり、入社時期などにより条件は変化します。

・入社祝い金

・満了慰労金

・赴任手当

・帰任手当

・食事手当

・住宅手当

・時差勤務手当

・深夜手当

・超過勤務手当

上記のほかにもさまざまな手当が設けられているため、詳しくは実際の求人内容をご確認ください。

寮の内容・寮費


トヨタ自動車東日本では、期間工の方のために寮を用意しています。

寮費無料で利用できることに加え、生活に必要な備品なども整っています。

具体的には、冷暖房・家電・家具などが付いたお部屋で生活ができます。

そのため、遠方にお住まいの方もすぐに新生活をスタートできる点が大きなメリットと言えるでしょう。

帰任手当・赴任手当もあることから、費用面をほぼ気にせずに期間工として働き始めることができます。

また、寮には車の持ち込み可となっており、無料駐車場も完備されています。

工場周辺は利便性に乏しいケースが多いため、車を利用しやすい環境になっていることは嬉しいポイントと言えるでしょう。

なお、寮から工場までの無料送迎があることから、車がない場合でもラクに通勤できます。

このように、トヨタ自動車東日本における期間工向けの福利厚生はとても充実しているため、好待遇を求める方はぜひ検討されてはいかがでしょうか。

※寮費・寮の設備・手当・入寮条件などは入社時期などにより異なるため、詳しくは実際の求人内容をご確認ください。

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正社員登用制度


トヨタ自動車東日本では積極的な正社員登用を行っており、2015年度~2017年度にかけて130名を登用した実績があります。

期間工から正社員となるには、上長からの推薦を受けた上で適性試験に合格する必要があります。

多くの期間工にチャンスがありますが、誰でも推薦を受けられるわけではありません。

経験・勤務態度・技能などを評価され、正社員の適性ありと判断された場合に推薦を受けることになります。

そのため、期間工として働き始めたばかりの段階で正社員になることは難しいです。

最低でも数か月~1年程度の経験を積む必要があるでしょう。また、正社員登用が毎年実施されるとは限らず、その年の生産動向などによっては見送られるケースもあります。

勤務時間


トヨタ自動車東日本期間工の勤務では2交代制が採用されており、実働は7時間35分です。

具体的な勤務時間については、6:00〜14:40、15:35〜00:15となっています。

基本的には1週間ごとの交代制で働くことになりますが、生産状況により勤務形態が変更となるケースはあります。


また、超過勤務が発生するケースも多いため、原則の勤務時間を超えて働くことになる点も踏まえておきましょう。

もちろん、超過勤務が発生した部分については手当が支給されます。

手当の額はケースによって異なりますが、仮に月20時間の超過勤務が発生した場合の額は32,117円となります。

※勤務時間や手当の額は入社時期・業務内容などにより異なる可能性があるため、詳しくは実際の求人内容をご確認ください。

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休日・休暇


トヨタ自動車東日本の期間工の場合、休日は原則土曜・日曜の週休2日制です。
長期休暇も設けられており、具体的にはゴールデンウイーク・夏季休暇・年末年始休暇が挙げられます。
年間休日としては110日~120日程度になるため、ワークライフバランスの実現が可能です。

ただし、工場の生産状況などにより休日出勤が発生するケースはあるため、土曜・日曜に出勤となる可能性も踏まえておきましょう。

ただ、休日出勤が発生した場合、平日を休日にするなどの調整が行われることが一般的です。あるいは休日出勤手当が支給されるケースもあるため、詳しくは実際の求人内容をご確認ください。

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トヨタ東日本期間工の仕事内容

トヨタ自動車東日本では、自動車や自動車部品の製造を行っています。
製造工程は溶接・組立をはじめとして多くあり、期間工の方はいずれかの工程に配属されて働くことになります。

また、配属先を自分で決めることはできず、工場側で検討した上で決定されます。

ひとつの配属先で長く働くケースもありますが、一定期間働いた上で別の配属先への転換を求められるケースもあります。

そのため、2年11ヶ月という期間の中で、さまざまな工程を経験する可能性があることを踏まえておきましょう。

期間工の方の主な仕事内容

自動車および自動車部品の製造工程としては以下が挙げられます。


成形:樹脂原料などを射出成型により加工することであり、グリルやバンパーをはじめとする多くの部品を作り上げます。

プレス:1枚の鋼板に巨大プレス機で圧力を加え、ボデー用パネル部品などを加工します。

ボデー溶接:約400点にも及ぶ自動車部品を自動溶接と手作業とで組み付け、ボデーを作り上げます。

塗装:溶接ロボットを駆使して何層にも塗り重ね、美しいボデーに仕上げていきます。

組立:生産ラインの最終工程になります。一連の部品が組み付けられたボデーにエンジン・タイヤ・シート・窓ガラスなどを取り付けて完成車にします。

上記に加えて部品・車両の品質検査業務も仕事内容として挙げられます。

各工程の作業内容を見て「期間工の仕事って難しいのでは?」と感じる方も多いでしょう。

ただ、全ての作業を期間工が担当するわけではありません。

たとえば成形工程では、大半の作業を社員が担当することが基本です。

期間工が担当する作業において技術的に難しいものはなく、基本的には単純作業の繰り返しになります。

そのため、未経験スタートでも数週間で仕事に慣れることができます。

実際に大半の期間工は未経験スタートであることから、作業の難しさという点で過度に心配する必要はないでしょう。

募集条件・応募資格

トヨタ自動車東日本の期間工の募集条件・応募資格は以下の通りとなっています。

・3ヶ月以上勤務可能な方

・満18歳以上の方

期間工の募集条件・応募資格は厳しいものではなく、前述したように3ヶ月以上勤務可能かつ満18歳以上の方なら応募できます。

普通免許や技術系の資格も必要ないため、多くの方に期間工として働くチャンスがあります。

未経験という点で敬遠される方も多いですが、基本的に全ての工場では未経験の方向けの教育プログラムを用意しています。

手厚い教育を受けられるため、未経験スタートでも2週間程度で業務に慣れることができます。

また、「女性でも大丈夫?」と思う方も多いでしょう。

確かに期間工というと肉体労働のイメージがありますが、実際には女性の期間工も多くいらっしゃいます。

工場側としても募集にあたって性別で制限をかけるようなことはしておらず、むしろ女性も歓迎というスタンスです。

男性の場合と違って女性が肉体労働の側面が大きい工程に配属されるケースは少ないため、興味のある方にはチャレンジをおすすめします。

※募集要項は変更になる可能性があります。募集条件・応募資格については、必ず最新の求人情報をご確認ください。

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従業員数(2021年時点)

トヨタ自動車東日本の従業員数は、約7,300名となっています。(2021年4月1日現在)

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正社員登用あり  手当が充実  入社特典あり  週払い  日払い  寮完備  食事支給・補助あり  大手企業  未経験OK  40代歓迎  資格・免許取得支援あり  車・バイク通勤OK  土日祝日休み  カップルOK

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