期間工になる際に役立つ資格について

期間工の面接・採用・選考-資格 コラム

期間工になるのに役立つ資格はあるの?各資格の種類、難易度、さらに正社員登用制度についてご紹介します。また、募集しているメーカーについても解説します。

期間工になる際に有利な資格はある?

期間工の大きな特徴の一つとして、18歳以上の方ならばだれでもなれるという点があります。学歴や性別は関係なく、やる気さえあれば応募できます。

そのため「期間工になるために必要な資格」は、ほぼないです。

しかし「期間工になるために有利な資格」や「期間工から正社員になるための資格」は存在します。

前者は、資格をもっていることで任せられる仕事が増えたり、任せるポジションに幅を持たせることができます。

例えば、フォークリフトの免許があれば重たい荷物を運ぶ際に重宝されます。メーカーによっては手当が出るところもあります。

後者は、正社員登用試験の際に有利に働きます。

試験に「資格を持っている人」と「資格を持っていない人」が受けに来た場合、どちらが受かりやすいでしょう?

「資格を持っている」ということは、それだけで有利になります。

では実際、どんな資格が期間工に求められているのでしょうか。

それぞれ紹介していきます。

フォークリフト

フォークリフトの運転免許資格には2種類あります。

・フォークリフト運転特別教育修了証(最大積載量1t未満)

受験資格:18歳以上

受験場所:各事業所

費用:約15,000円

受講期間:最短2日

・フォークリフト運転技能講習修了証(最大積載量1t以上)

受験資格:18歳以上

受験場所:各教習所

費用:約15,000円~50,000円

受講期間:2日~5日間

※普通自動車等の免許の取得状況によって、費用受講期間は異なります。詳細は各教習所までご確認ください。

期間工の仕事でフォークリフト資格が必要になる職種は、工場系や製造系に多いです。

パレットなどに積まれた製品・部品を安全に運搬します。

運搬する物によって、フォークリフトの大きさが異なり、必要な免許も変わってきます。(1t未満か以上か)

採用面接の際は、自身が持っている資格についてしっかり伝えましょう。

※各資格の詳細は時期・受験場所・所持している資格によって異なります。詳細は各試験の主催者までご確認ください。

溶接

溶接の資格にはさまざまな種類があります。

ここでは、2種類の溶接の資格を紹介します。

・アーク溶接作業者

受験資格:特になし

受験場所:各都道府県の試験所

費用:約10,000円~23,000円

受講期間:3日間

・ガス溶接技能者

受験資格:特になし

受験場所:各都道府県の試験所

費用:約13,000円~22,000円

受講期間:3日間

アーク溶接は金属の溶接に用いられる主流の溶接方法です。

ガス溶接はアーク溶接に比べ、溶接に時間がかかるため薄い材料の溶接に向いています。

期間工の仕事でアーク溶接・ガス溶接が必要になるのは工場系・自動車系です。

一部の溶接作業は、ロボット化され始めていますが、まだまだ溶接作業の需要は高いです。

職種によって必要な溶接資格は異なります。また何度も大きく異なるので、ご自身にあった資格を見つけましょう。

※各資格の詳細は時期・受験場所・所持している資格によって異なります。詳細は各試験の主催者までご確認ください。

玉掛け

玉掛けとは、工場などで重い荷物をクレーンで持ち上げる際に、フックに荷物を掛けたり外したりする作業のことをいいます。

・玉掛け技能講習修了

受験資格:18歳以上

受験場所:各事業所

費用:約20,000円

受講期間:3日間

期間工の仕事では玉掛けが必要になる職種は、工場系に多いです。

この資格がなければ、クレーンで荷物を運ぶ作業に携わることが出来ません。必ず資格が必要になります。

玉掛け技能講習修了は、国家資格です。

期間工の仕事のみならず、建設現場の仕事でも重宝されます。

※各資格の詳細は時期・受験場所・所持している資格によって異なります。詳細は各試験の主催者までご確認ください。

クレーンデリック

クレーンデリック運転士は、各種クレーン及びデリックを運転するために必要な資格です

資格にはいくつか種類があり、それぞれ扱える機械が異なります。

・クレーンデリック運転士(限定無し)

受験資格:特になし

受験場所:北海道、宮城県、千葉県、愛知県、兵庫県、広島県、福岡県

費用:学科6,800円 実技試験11,100円

試験日:1日間

・クレーンデリック運転士(クレーン限定)

受験資格:特になし

受験場所:北海道、宮城県、千葉県、愛知県、兵庫県、広島県、福岡県

費用:学科 6,800円 実技 11,100円

試験日:1日間

期間工の仕事で、クレーンデリック運転士が必要になる職種は、工場系や倉庫系に多いです。

期間工以外にも、建設現場などで重宝される資格なので就職の幅も広がります。

合格率が、学科試験61%、実技試験49%となっているので勉強が必要です。

専用の教習所もあるので、興味のある方はご確認ください。

※各資格の詳細は時期・受験場所・所持している資格によって異なります。詳細は各試験の主催者までご確認ください。

ボイラー溶接士

ボイラー溶接士は、ボイラーなどの危険なものの製造・改造・修繕のための溶接作業をする資格のことです。

資格は2種類あり、それぞれ溶接作業可能な対象が異なります。

・普通ボイラー溶接士

受験資格:1年以上溶接作業の経験がある者

受験場所:北海道、宮城県、千葉県、愛知県、兵庫県、広島県、福岡県

費用:学科 6,800円 実技 18,900円

試験日:学科 2時間30分 実技 1時間

作業可能対象:溶接部が厚さ25㎜以下のケースや管台、フランジなどの部品取り付けのみ

・ボイラー溶接士

受験資格:普通ボイラー溶接士免許を受けた後、1年以上ボイラー又は第一種圧力容器の溶接作業の経験がある者

受験場所:北海道、宮城県、千葉県、愛知県、兵庫県、広島県、福岡県

費用:学科6,800円 実技試験21,800円

試験時間:学科 2時間30分 実技 1時間

作業可能対象:ボイラーや第一種圧力容器のすべての溶接業務

期間工の仕事でボイラー溶接士の資格が必要になるのは、製造系に多いです。

ボイラー溶接は高度な技術が必要です。そのため、有資格者が少なく競合することが少ない資格でもあります。

しかし危険を伴う仕事が多いので、仕事内容や条件を良く確認しましょう。

※各資格の詳細は時期・受験場所・所持している資格によって異なります。詳細は各試験の主催者までご確認ください。

危険物取扱者

化学工場などの一定量の危険物を貯蔵したり扱ったりする施設に、1人以上危険物取扱者を置かなくてはいけないと消防法で定められています。

危険物取扱者は、国家資格で「甲種」「乙種」「丙種」の3種類があります。甲種・乙種は取扱作業及びその立ち会い、丙種は乙種第4類危険物のうち指定された危険物に限り取扱作業をすることができます。

ここでは乙種の第4類についてご紹介します。

・危険物取扱者 乙種 第4類

受験資格:特になし

受験場所:各都道府県

費用:4,600円

試験時間:2時間

取り扱い可能対象:ガソリン、灯油、軽油、重油など

危険物取扱者の中でも最も人気があるのが、乙4(乙種第4類)です。受験者が多く、合格率は30%〜40%とかなり難しいです。

しかし、乙4は実務で役立つケースが多く、取得すれば就職の選択肢が大きく広がります。

期間工で危険物取扱者が必要とされるのは、化学物質を扱う工場などです。

工場に必ず1人所持していなければならない資格なので、正社員登用にも大きな影響力をもつ資格だと言えるでしょう。

※各資格の詳細は時期・受験場所・所持している資格によって異なります。詳細は各試験の主催者までご確認ください。

資格があると正社員登用の道も

期間工で就労している方のほとんどは、資格を持っていません。

なぜなら、それが期間工の魅力の一つだからです。

そのため、資格1つで他と差をつけることが出来ます。

正社員登用の条件として、資格を所持していることを掲げているメーカーは少ないです。

しかし、なにか仕事に関係する資格を持っている方が有利でしょう。

期間工から正社員への登用を目指している方は、各メーカーや工場に求められている資格を把握し、積極的に取得することをおすすめします。

募集しているメーカーをチェックしよう

トヨタ

トヨタ自動車は、日本最大の自動車メーカーです。

入社1年後から正社員登用が可能で、1,620名(2015年〜2019年)の社員登用実績があります。

仕事の種類は様々で、運搬ではフォークリフト資格や玉掛け資格、製作では各溶接資格が役に立つでしょう。

日産

日産自動車は、横浜を中心に工場を持つ国内有数の自動車メーカーです。

正社員登用にも積極的で、2019年には206名を採用しています。

自動車製造工程において、部品の運搬は必須工程なのでフォークリフトの資格は重宝されます。

ダイハツ

ダイハツ工業は、軽自動車やコンパクトカーの製造を行っているメーカーです。

関西方面に工場を持ち、工場によって仕事内容や報酬が異なります。

期間工はどの工場に勤務するか分かりませんが、本社工場ではパネルの溶接などの仕事で溶接の資格が必要となります。

スバル

スバルは群馬県に工場を構える国内大手自動車メーカーです。

2020年から正社員登用の機会を倍にして、積極的に正社員を雇っています。

運搬の作業があるので、フォークリフトの資格は有用です。

アイシン

アイシンは、大手自動車部品メーカーです。

2021年度は、200名を正社員採用しました。

小さな部品を扱う仕事が多いですが、フォークリフトでの運搬作業もあります。

デンソー

デンソーは世界に誇る日本の自動車部品メーカーです。

期間工の定着率が90%と高く、人気が高いメーカーです。

小さな部品を扱う仕事が多いですが、フォークリフトでの運搬作業もあります。

※各社の条件は時期によって変動するので、必ず最新の募集条件をご確認ください

その他の期間工 エリア別

関東

東京都 神奈川県追浜千葉県 埼玉県 茨城県筑波栃木県 群馬県大泉

関西

大阪府枚方兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県

中部・東海

愛知県名古屋 豊橋 豊田 岡崎 安城岐阜県 三重県 静岡県 山梨県

北海道・東北

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県

北陸・信越

富山県 石川県 福井県 新潟県 長野県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県水島広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県北九州 久留米佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

その他の期間工 メーカー別

自動車メーカー

トヨタ自動車  SUBARU(スバル)  日産自動車  Honda(本田技研工業)  いすゞ自動車  日野自動車  ダイハツ  マツダ  三菱自動車  スズキ  三菱ふそう

自動車部品系メーカー

デンソー  アイシン  ジヤトコ  プライムアースEVエナジー  ギガフォトン  アドヴィックス  NTN  アイデン  岐阜車体  ジェイテクト  FTS  フタバ産業  浜名湖電装

その他メーカー

ブリヂストン  クボタ  日本ガイシ  コマツ  住友理工  愛知製鋼  コベルコ  村田製作所  青山製作所  三菱重工  ヤマハ  日立  キヤノン  TOTO  パナソニック  ブラザー工業  ケルク  川崎重工  イーグル工業  大阪チタニウムテクノロジーズ

その他の期間工 特徴別

正社員登用あり  手当が充実  入社特典あり  週払い  日払い  寮完備  食事支給・補助あり  大手企業  未経験OK  40代歓迎  資格・免許取得支援あり  車・バイク通勤OK  土日祝日休み  カップルOK

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