期間工の募集はコロナの影響で停止になっているところもありましたが、徐々に再開してきています。各メーカーの求人をまとめていますので、応募の参考にしてください。
期間工の募集はコロナの影響で停止になっている?
期間工の募集を停止することは、よほどのことが無い限り停止することはありません。
しかし、現状世界中で蔓延している新型コロナウイルスの影響で日産、トヨタを始めとする大手自動車メーカー・大手自動車部品メーカーが国内工場においての期間工の募集を一時停止をせざるを得ない状況だったのです。
過去に期間工の募集が停止したことはリーマンショックや東日本大震災などの社会的に大きな出来事が起こったときですので、「いつ期間工の募集が再開されるの?」や「コロナが完全に終息するまで募集が再開されない?」など、今すぐにでも期間工として働きたい方にとってはさまざまな不安を感じることでしょう。
そもそも、大手自動車メーカー・大手自動車部品メーカーが期間工の募集を停止する理由は、日本国内はもちろん世界的にみても新車の需要が激減していることや、新型コロナウイルスの影響で自動車の部品が不足していることが背景にあります。
これは人気車種であっても同様のことが言え、自動車メーカーとして日本売上ランキングのトップに君臨し続け、2021年のグループ別世界販売台数において世界1位を2年連続で獲得した「トヨタ自動車」ですら、感染拡大前の計画に比べて4割減らす対応と取らざるを得なく、幹部からは「最近ではここまで停止期間が長かったことはない」などの声が出るほど厳しい状況なのです。
再開している募集もある!
現在もまだまだ新型コロナウイルスは脅威を奮っているものの、新車の需要は徐々に元に戻っており、大手自動車メーカー・大手自動車部品メーカーを中心に期間工の募集を再開している工場も多くあります。
とはいえ、すべての工場で感染拡大前のような期間工の募集が行われていない場合もありますが、おおむね期間工の募集は再開されており、期間工からも応募も復活しているのです。
下記では、具体的な大手メーカーの募集状況をご紹介していきます。
※また下記に出てくる条件や稼働状況などは時期によっては変動する可能性もあるので、必ず最新の情報を確認するようにしてください。
各メーカーの求人をチェック
日産
日産自動車は2020年2月ごろから新規期間工の募集を停止していましたが、同年6月から追浜工場(神奈川県横須賀市)と、子会社の日産自動車九州(福岡県苅田町)の工場で期間従業員の募集を再開したのです。
2022年3月現在、すべての工場での期間工の募集を再開しています。
マツダ
マツダでは、期間工から正社員に登用される率が58%(2021年度の登用実績)ですので、そもそもほかの大手自動車メーカーに比べて積極的な大募集を行っていない自動車メーカーなのですが、そんなマツダでも新型コロウイルスの影響で期間工の新規募集を全面的に停止していました。
しかし、2020年7月から2直操業を再開し、操業休止日を設けないことで前年生産実績に対して8割まで戻す計画を実施するなどして、現状は生産状況や利益も概ねもとに戻っている状態です。
そんなマツダでは、2022年3月現在、広島県にある「本社工場」もしくは山口県にある「防府工場」の2つの工場で期間工の新規募集を再開しています。
トヨタ
先ほどもご紹介した通り、2021年のグループ別世界販売台数において世界1位を2年連続で獲得したトヨタ自動車では、2020年2月上旬から7月までの約5ヶ月間の間にわたり期間工の新規募集を停止していました。
そして2020年7月からは高級セダン「クラウン」やレクサスブランドのクーペ「LC」などを生産する「元町工場」の期間工の募集が再開されて、2022年3月現在では感染拡大前の募集状況におおむね回復しています。
ダイハツ
ダイハツ工業は新型コロナウイルスの影響に伴い工場の停止をしていましたが、東南アジアでの新型コロナウイルスの感染拡大による現地からの部品供給が滞っていることなどの影響で、停止期間をたびたび延長しています。
2022年3月18日にダイハツ工業が発表した最新情報では、「滋賀(竜王)第2工場」と「京都(大山崎)工場」では2022年3月21日〜23日まで工場の生産を中止したとのことです。
特に、「滋賀(竜王)第2工場」では、たびたび稼働が停止しているため、安定した工場の稼働ができていない状況となっています。
ダイハツ工業の工場の稼働状況に関しては、こちらの公式HPで随時リリースされていますので確認してみてください。
スバル
スバルは、緊急事態宣言などの影響で面接や説明会などの自粛はあったものの、期間工の新規募集自体は停止してきませんでした。
とはいえ、新型コロナウイルスの影響で半導体の不足が深刻化されている状況ですので、スバルでの米国工場の稼働を停止するなど、日本においても工場の稼働が停止することも考えられます。
スズキ
スズキでは、東南アジアでの新型コロナウイルス感染拡大に伴う部品供給不足により、2021年9月より国内完成車工場の一部操業停止を発表しており、たびたび2. 3日間にわたり工場の稼働が停止されていました。
2022年3月の最新情報では、「湖西工場(第二)」では3月16〜18日において終日稼働停止、「相良工場」3月5日、12日において終日稼働が停止されたのです。
スズキの工場の稼働状況に関しては、こちらの公式HPで随時リリースされていますので確認してみてください。
いすゞ
いすゞも新型コロナウイルスの影響で2020年11月ごろまで期間工の募集が一時停止されていましたが、2022年3月現在、すべての工場で募集が再開しています。
アイシン
自動車のブレーキ制御システムなどを生産している大手自動車部品メーカーであるアイシンもいすゞも新型コロナウイルスの影響で期間工の募集が一時停止されていましたが、2022年3月現在、すべての工場で募集が再開しています。
ジヤトコ
自動車に使用するトランスミッションを製造する大手自動車部品メーカーであるジヤトコも新型コロナウイルスの影響で期間工の募集が一時停止されていましたが、2022年3月現在、すべての工場で募集が再開しています。
デンソー
大手自動車部品メーカーであるデンソーも、新型コロナウイルスの影響で期間工の新規募集を停止していましたが、2020年10月23日より期間工の募集を再開されて2022年3月現在、すべての工場で期間工の募集が再開されています。
高待遇な期間工に応募してみよう!
大手自動車メーカー・大手自動車部品メーカーを中心に、新型コロナウイルスの影響で安定した部品の供給がされにくい状況や、新車の需要の低さなどから、工場の稼働が思うようにできず、そのためほとんどの工場において期間工の新規募集を停止されていました。
しかし、2022年3月現在においては、ほとんどの工場が安定して稼働できるようになり、期間工の新規募集を停止している工場はほとんどありません。
ただ、期間工の新規募集が再開された当初は、祝い金や各種手当の充実している工場を中心に、企業が想定しているよりもかなり多くの応募が来ており、希望の工場で働くことができなかったという方も多くいたはずです。
現在であればそのような状況も多少は落ち着いて、待遇の良い人気のある工場の期間工として働くことができるでしょう。
ですので、新規募集のときには期間工としてあまり稼ぐことができず、高待遇を受けられなかったという方でも、これから大手自動車メーカー・大手自動車部品メーカーの期間工として働くことができれば、しっかりとした高待遇も受けることができますし、何よりたくさん稼ぐことができます。
ぜひ、今回ご紹介した期間工の募集を再開させている大手工場の期間工に応募してみてはいかがでしょうか。
その他の期間工 エリア別
関東
東京都 神奈川県 (追浜) 千葉県 埼玉県 茨城県 (筑波) 栃木県 群馬県 (大泉)
関西
中部・東海
愛知県 (名古屋 豊橋 豊田 岡崎 安城) 岐阜県 三重県 静岡県 山梨県
北海道・東北
北陸・信越
中国・四国
鳥取県 島根県 岡山県 (水島) 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄
福岡県 (北九州 久留米) 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
その他の期間工 メーカー別
自動車メーカー
トヨタ自動車 SUBARU(スバル) 日産自動車 Honda(本田技研工業) いすゞ自動車 日野自動車 ダイハツ マツダ 三菱自動車 スズキ 三菱ふそう
自動車部品系メーカー
デンソー アイシン ジヤトコ プライムアースEVエナジー ギガフォトン アドヴィックス NTN アイデン 岐阜車体 ジェイテクト FTS フタバ産業 浜名湖電装
その他メーカー
ブリヂストン クボタ 日本ガイシ コマツ 住友理工 愛知製鋼 コベルコ 村田製作所 青山製作所 三菱重工 ヤマハ 日立 キヤノン TOTO パナソニック ブラザー工業 ケルク 川崎重工 イーグル工業 大阪チタニウムテクノロジーズ
その他の期間工 特徴別
正社員登用あり 手当が充実 入社特典あり 週払い 日払い 寮完備 食事支給・補助あり 大手企業 未経験OK 40代歓迎 資格・免許取得支援あり 車・バイク通勤OK 土日祝日休み カップルOK