働き始めたばかりのころは、何でも一人で解決しようと背負いがちです。しかし、ちょっとした問題でも放置すると、大きなトラブルへ発展する恐れがあります。そうならないためには、日ごとのコミュニケーション、早めの対処、上手な相談が欠かせません。
この記事では、よくある職場のトラブルを回避するコツと、トラブルになってしまった場合の対処法を紹介します。
職場のトラブル回避は「コミュニケーション」が重要!
職場でのトラブルを避けるには、まず円滑なコミュニケーションが重要です。報連相(報告・連絡・相談)を徹底し、誤解や情報の行き違いを防ぎましょう。また、相手の立場を尊重し、感情的にならず冷静に対応することも大切です。
さらに、職場のルールやマナーを守ることも重要です。ルールを守ることは、あなたの信頼を得ることにもつながり、不必要な衝突を避けられます。
トラブル対処の基本は「事実」をおさえること
とはいえ、パワハラやセクハラ、作業手順をめぐる衝突など、職場にはさまざまなトラブルがあります。もし巻き込まれてしまった場合は、感情的にならず、落ち着いて状況を整理することが大切です。
時系列に沿って起きた出来事ををまとめるだけでも、状況を客観的に見る助けになりますし、原因や背景を冷静に把握することで、感情的な対応を避けられます。必要に応じて上司や同僚に相談しましょう。
相談の仕方と頼れるサポート先
トラブルを解決するには、一人で抱え込まず適切なサポートを得ることが大切です。
上司や先輩、同僚に助けを求めるのが第一歩ですが、人事担当に相談する方法や、会社の相談窓口を利用する方法もあります。
もし、勇気を出して上司や先輩に相談するときは、「自分の気持ち」と「相手の言動」をはっきり伝えることが大事です。主観だけでなく、客観的な事実を示すことで、多くの方から理解を得やすくなります。
放置厳禁、職場のトラブル
職場のトラブルは放置すると、あなた自身のモチベーションやキャリアにも影響しかねません。だからこそ、冷静に原因を見極めて、早めに相談することが大切です。
周囲に助けを求める行動は、決して弱さの証明ではありません。安心して働ける環境を整えるためにも、ぜひ今回紹介した対処法や相談先を活用してみてください。
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