2024年6月期に売上高2兆円を達成したドン・キホーテ。社員教育や環境への配慮、自由な社風が成長を支えてるよ。アルバイトでも商談できるユニークな経営スタイルが魅力的。国内小売業界4位に君臨した秘訣に迫る!
国内4位の大手小売業!
ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2024年6月期に売上高が2兆円を超え、国内小売業界で4位に成長しました。この成長は、過去5年間で売上がほぼ2倍に増加したことを示しています。具体的には、2024年の売上高は約2兆0950億円に達し、35期連続の増収を記録しています。
社員教育や環境への配慮
ドン・キホーテでは、社員教育に力を入れており、充実した研修制度を設けています。新入社員は導入研修を受けた後、店舗でのOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を通じて実務を学びます。また、社員の成長を促進するために、個別フォローや階層別研修も行われています。
環境への配慮も進めており、プラスチック削減やエネルギー効率の良い照明の導入、エコフレンドリーな商品の推進などを行っています。これにより、持続可能な経営を目指しています。
アルバイトが商談して、仕入れもできる?自由すぎる社風
ドン・キホーテの創業者、安田隆夫氏は、初期の店舗で「泥棒市場」という店名で知られるディスカウントストアを開業しました。この店舗では、いわゆるバッタ品と呼ばれるような商品や廃盤品を扱い、独特の陳列方法が話題に。
特に、店舗にサーカス小屋のようなテントを張って商品を陳列するという斬新なスタイルは、訪れる人々に強い印象を与えました。
また、ドン・キホーテでは、各店舗の担当者が自らの判断で商品を仕入れ、価格設定を行うという自由すぎる仕入れ体制が特徴です。
このため、アルバイト従業員がメーカーと商談して商品を仕入れることもあるなど、ユニークな経営スタイルが展開されています。
これらの要素が組み合わさり、今のドン・キホーテは日本の小売業界で独自の地位を築いています。
今後のドン・キホーテに期待!
自由な発想と現場主導の経営スタイル、そして社員教育や環境への配慮が、ドン・キホーテの成長を支えています。個性を尊重しながら挑戦を重ねる企業文化は、今後も変化する時代に適応し、さらなる飛躍を遂げていくことでしょう。
また、ドン・キホーテのような「商品をお客さまのもとに届け、生活を豊かにする」仕事は、小売業だけではありません。物流や倉庫など、多くの業界・業種が関わっています。
その中でも「物流・倉庫」のお仕事に興味が出てきた方は、工場ワークスを確認するのがオススメ。地域別・業種別・条件別に求人を探せるので、あなたにピッタリな仕事が見つかるかもしれません!
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