製造業界で転職しようと思ったら、まずは大手企業や聞いたことがある会社を選ぼうとする人が多いのではないでしょうか。 しかし、転職をして長く働きたいと思うなら、しっかりと会社の情報を調べる必要があります。ここでは、製造業界で転職するときの情報収集の仕方について紹介します。
なぜ情報収集が必要なの?
製造業界で転職する際に情報収集が必要な理由は、入社後にイメージしていた会社とのギャップを感じ、転職を繰り返すことを防ぐためです。その会社が自分に合っているかどうか、働きやすいかどうかは、会社名や求人情報だけではわかりにくいので、情報収集の仕方を事前に知っておくことが非常に重要になります。
どんな情報を集める必要がある?
製造業界で転職する際に集める情報は、まず職種・仕事内容です。求人情報には、簡単な仕事内容しか記載されていないことが多く、入社したら思っていた職種・仕事内容とは違ったというケースもあります。自分がやりたいと思う仕事か、スキルアップできる仕事かをきちんと確認しましょう。
次に大切なのは、社風や企業理念、福利厚生などの情報です。自分が希望する職種・仕事内容だったとしても、社風が合わないと居心地が悪くて、すぐに辞めたくなってしまいますよね。そうならないために、これらの情報はしっかり事前に確認する必要があります。情報収集の手段としては、四季報を利用するのがおすすめです。
どこで情報収集できる?
製造業界に転職するときの情報は、転職サイトや転職エージェント、期間工募集特設サイト、合同会社説明会、各企業のコーポレートサイトなどで入手できます。これらのほかにも、口コミサイトやコネ・人脈を利用するのもおすすめです。
最近では、TwitterやInstagramなどのSNSで情報を発信している企業も多くあります。気になる企業のアカウントを登録しておくとよいでしょう。集めた情報を整理し効率的な転職活動ができることを願っています。
制作:工場タイムズ編集部